商圏調査とは店舗のコンセプトが「ターゲット」とマッチするか?
を調べて分析することです
生活スタイルや移動手段など地域や年齢層により様々です
商圏の特性とお店をマッチさせるためにも商圏調査をして情報を集めましょう!
繁盛店への手がかりになるかもしれません
情報を集めよう!
1⃣住宅地図上で出店予定の店舗を中心に商圏の範囲となるエリアを円で囲んでみます
この円の大きさ(商圏)は
・ほぼ毎日来店する店舗(徒歩15分程度)
・週に1.2回来店する店舗(自転車で15分程度)
・1-3か月に数回来店する店舗(自動車で40分程度)
により商圏の範囲が変わってきます
2⃣商圏の町名をもとにターゲットについて調査!
・どんな年齢、性別、世帯数の方が住んでいるか?
・学校や、オフィス、工場があれば利用する方も増える可能性あり
・最寄り駅、人の流れ、昼夜での人流の違いなど
各行政のHPなどで確認することができます
3⃣現地で実際のマーケテイング調査!
・朝、昼、夜、平日、休日の人の往来、交通量
・駐車場の場所や入りやすさ
・建設中の建物やインフラの整備予定
などを実際にお店の周辺を歩きながら考えることで
データ上ではわからない実際のターゲットをつかむことができるかもしれません
売上計画や事業計画を作成するうえでも大切な商圏調査
出店予定の店舗がイメージしていたターゲット層に合う場所かなど見極める情報にもなるかと思いますのでぜひ活用してみてください(^^♪
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